CSS HTML 初心者 勉強中。

CSS HTML 初心者です。備忘録的メモです。

HTMLの基本構造について。HTMLタグとは? 中央寄せ等のalign属性の話も少し。

f:id:mikanusagi:20180420182623p:plain   HTMLの基本から勉強中です。

      HTMLの基本構造について。

 

 

基本構造。      

 

<開始タグ> 文章 </終了タグ> ※開始タグと終了タグの文字は同じ。

 

【HTML】

 <p>テスト。</p>

 

▲このようなHTMLは、▼下のようなHTMLになります。 

 

【実際の表示】

 テスト。

 

「p」は「段落」なので、

 <p>から</p>までが一つの段落、という意味になります。 

 

ちょっと応用。

2種類以上の指令を出すときは、

 【HTML】

 <p><strong> テスト 100<sup>10</sup></strong></p>

▲ これは、▼ こうなります

【実際の表示】

 テスト 10010

色を見て頂いたら分かるかと思いますが…

必ず、タグは、内側から順番に、挟み込んでいきます。

順番を間違えないように。

10を上付きにしたいので、この両端を<sup></sup>で挟み込んで、

全体を太字にしたいので、全体を<strong></strong>で挟む。

これは、一つの段落だから、更にその外側から<p></p>で挟む。

 

 

もうひとつ応用。align属性。

タグごとに指定できる属性は決まっているそうですが。。

たとえば、右端によせたい、中央によせたい、左端に寄せたい。

こんな時は、align属性を使って指令を出します。

【HTML】

 <p align="right">右端に寄せたい。</p>

 <p align="center">中央に寄せたい。</p>

 <p align="left">左端に寄せたい。</p>

 

これで、こんな感じに。

【実際の表示】

右端に寄せたい。

中央に寄せたい。

 左端に寄せたい。

この属性は、配置や、サイズなど、指定ができるようです。

また、複数の属性を指定することも可能。

使いこなせるようになったら、いろいろな表示ができるようになるんですね。 

 

最後に。

はてなブログをはじめ、多くのブログは、

ただ入力するだけで、勝手にHTMLの形になるように作ってあります。

 

…が。それだけでは、物足りなくなるものです…(´_ゝ`)←既になってる。

 

たとえば、はてなブログでは、

デフォルトでは、文字の大きさは、80%, 100%, 150%, 200%しか選べません。

でも。

150%じゃあでかすぎるわ!←150%

120%にしたいんだーーー(*´Д`) ←120%

ってこととか、ありますからね。。

このあたり、HTMLで簡単に変更できます。

 

というわけで、より好みの形にできるよう、

ぼちぼち気長に勉強していこうと思います。

 

 

 

 

おまけf:id:mikanusagi:20180420182623p:plain 

こんなのもできる(笑) 

チェックできるよ。

(ただのチェックボックスなので、チェックしても何も起こりません (´_ゝ`))